たとえば、左のようなお店があったとします。
毎月の商品登録が50商品。それらを登録する際に、関連商品の登録を、自分たちで1からやっているお店と想定して考えてみます。
何故なら、その商品に興味がなければ一覧で見るのをやめてしまうのがほとんどだからです。そして、その商品を見た人たちは、大体同じような商品を見ています。
頑張ってランキングを作成しても、それらを1ブロックとして扱うことしかできません。それら点在しているランキングを1ページにまとめて、ランキングページとして作ってしまえば・・・
サイトの回遊性は、PC>モバイルです!回遊性とは、お客様がそのサイト内を色々見て回るか、ということです。つまり、PCで閲覧してくださるお客様のほうが、よりサイトの商品を見て回ってくれていることになります!
少し見て回っただけのログをあつめてレコメンドするのと、沢山見て回ってもらったログをあつめてレコメンドするのは、格段に後者が効果的と言えるのではないでしょうか。